TOPPAGE

スポンサーサイト


新聞回収日と整理力

本日はお願いしている業者さんの新聞回収日でした。
エレベータがないわがアパートでは1ヵ月分の新聞を「どっせい」と持ちあげて階段を駆けおりなければならず、けっこう重労働です。

この日を逃してしまえば、部屋は新聞だらけに。
切り抜こうかなと思っていた記事とか、読みたかった特集とか、いろいろ積んであるのですが、泣く泣く回収袋に投入。

もともと資料をためこみやすいので、1週間見なければ断念、と決めています。

一方、そんな資料をキレイに整理できる人がプロの記者さんたち。
メモやら書類やら、恐ろしい量の情報をちゃんと探し出せるように整理しています。

私が芸能レポーターの前田忠明さんとお仕事をしていたときのこと。
著作『アイドルと病』は20年以上前のことも頻繁に扱いました。

随分前のことなのに「今度確認してくるから」と言葉を残して、当時のメモや書類からきちんと調べてきてくださいました。
オフィスやご自宅はどうなっているんでしょう。
週刊誌の記者と芸能レポーターのキャリアは計40年。取材メモだけでも途方もない数のはず。
さながら図書館のようになっているのでしょうか……。

さらに調べながらなのにご執筆が恐ろしく早い!
手書き原稿でいただいていたのでデータに起こしていたら、「できたよ」とのお電話が。
パソコンに頼りっぱなしの自分を猛反省しました。

そんな前田さんの渾身の一作、『アイドルと病』はぜひご一読ください。
個人的にはテレサ・テンさんの章が前田さんの取材のご様子が克明にわかり、オススメです。


アイドルと病 (メディアファクトリー新書)アイドルと病 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
前田 忠明

商品詳細を見る


(今週末こそ部屋を掃除して、コーヒー飲みながら新聞チェック……したい。編集S)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
