TOPPAGE

スポンサーサイト


心に刺さるタイトル

新参編集Nです。
阪神タイガースファンの方がいらっしゃったらゴメンなさい。
昔、阪神がとても弱く「ダメトラ」と言われた時代がありました。
そんなチームを熱く応援する友人がいまして、よくからかっていたのです。
するとあるとき彼がポツリと「やがて、人はみんな阪神ファンになる」
(たしか藤本義一氏の言葉だったような……)と言ったのです。
――人は生きていれば、挫折をし、苦しみを味わい、他人の痛みを知る。
そうして、みんな阪神ファンになっていく――

深い。高校生のクセに……。

といたく関心したのですが、次の年の阪神優勝に狂喜する彼を見て、
裏切られたと思いました。しかし彼の言葉だけは私の心に残りました。

ある時、ある状況で、刺さってくる言葉、心に残る言葉。
それは、その人の心を映すものだなあとつくづく思います。
本屋さんで目に飛び込んでくるタイトルたちは、
きっと自分の心が欲しているのです。
そういう目でMF新書のラインナップをもう一度ご覧ください。
心に刺さるタイトルが、あなた自身
(かもしれません)。
私は『死体入門』でした。『パンダ外交』だったらよかったのに……。
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
