TOPPAGE



太字

新参編集Nです。新参ですが、いいお年頃なので、いろいろなことに時代の変化を感じます。
この仕事で思うのは、文章の中にある「強調の太字」です。
それこそ昔は、教科書や学習参考書でしかお目にかかれないものでしたね。
それが昨今は、ビジネス書をはじめ、多くの書籍で太字が使われています。
どんどん強烈になって、本文とはまったく違った書体になったり、大きさもものすごくデカクなったり。
強調する部分のルールもなくし、名詞から文章、段落丸ごと太字にしている本もありますね。
大事なところはわかるのですが、なんかガチャガチャしてウーン…
などと最初は思っていたのですが、ある先生に
「強調太字はリズムだよ、そこさえ読んでいけば意味がわかるくらいの感覚で入れるんだよ!」と言われ、
目からウロコが落ちた気がしました。
忙しい人が多い今、「速読、ナナメ読みでもわかる」ということも大事だなあと。
もちろん、ルールとか統一された美しさも大事ですが、慣習にしばられず、読む人のシチュエーション、
使い勝手を考えることが何より大事だなあと。
さて、MF新書も読む人の気持ちを大切に、新書としては大胆にビジュアルを取り入れて展開しています。
「必要は発明の母」
つくづく思うこの頃です。
思うのですが、ブログ慣れしておらず、読みにくい画面で失礼しました。
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
