TOPPAGE

スポンサーサイト


今日は火曜日、気分は金曜日

ずっと話し続けていると、いろんなハードルが下がって、言いたい放題になっちゃうことってありませんか?

うちの編集部がその傾向に陥りやすいのは金曜日の企画会議。
この会議では大量の企画案を一気に審議するので、全員でとことん意見を出しまくります。

そうなっちゃうと、部署の人たちの過去やら、プライベートな情報やら、下ネタやら……もうたれ流し状態。
そんなときは「今日は金曜日だからね! みんな疲れてるからね!」と言い訳します。


しかし、今日の会議は違いました。
火曜は出された企画案を比較的冷静に話し合う会議のはず(当部比)。
ただ、タイトル案を皆で出し合う状態が3作品続いたために、意見の出しすぎで場は一気に金曜モードへ。

昆虫をテーマに下ネタがどんどん加熱するなか、そのひと言は発せられたのです。

「オレのカブトムシが……」

場内は一気に静まりかえってしまいました。

ジャストミートすぎる言葉は人に衝撃を与えますね! 
言葉の力は偉大です。

その後、タイトルは無事別案でまとまりました。


こんな様子で、編集部ではお客さんにズガーンと響きつつ、嫌がられない言葉を探して真剣に議論をしています。


これから刊行されるタイトルも、オモシロいもの盛りだくさん!
ご期待いただければ幸いです。


ちなみに、私が初見でいちばん驚いたタイトルは『エクソシスト急募』でした。

エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
島村 菜津

商品詳細を見る




(編集S)

スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
