TOPPAGE

スポンサーサイト


新書の「背」

みなさま、GWはいかがでしたか?

経済支援でどこかに出かけた人、
家の近所でぶらぶらしていた人、
それぞれだと思いますが、私編集Eは、
読書をしつつ、ひさびさに自宅の本棚を整理していました。

なかでも「新書コーナー」は、「背」を見ていると、
各社ごとにそろえたくなってしまうもの(B型なのですが・・・)。
教養新書系は各社別→社会学やサイエンスなどのテーマ別に並べ、
講談社現代新書はカラフルさを楽しみながら(以前のものも好きでしたが)、
ちくま新書の「○○な男」シリーズまで、きれいに固める凝りようです。

さらには、白い背が続く中に「+α新書」や「PHP新書」「角川oneテーマ21」
「KAWADE夢新書」あたりをバランスよくはさんでみたり(笑)。
その写真がなくて申し訳ないのですが。

「背」といえば、メディアファクトリー新書の背は、
タイトルとともに、カバーイラストの一部を入れ、
内容がわかりやすくなるようにしています。

書店で気になるタイトルがあったら、
ぜひ手にしていただければ、と思います。
下の写真のように(って以前の記事の使い回しですが・・・)
自宅の書棚にそろえていく喜びがあると思いますよ!

棚プレート


(「書皮」は外し、帯は絶対に捨てない、のがポリシーな編集E)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
