TOPPAGE

スポンサーサイト


遅ればせながら卒業おめでとうございます

旧聞に属してしまいますが
今年、バタバタと卒業式を
迎えられた方も多かったと
存じます。

弊社の新社員も、なんだか
「いつの間にかいる」感じで可哀相。
私どももどこか心うつろで
お祝いを申し忘れておりました。

卒業おめでとうございます。
皆さまのこれからに幸多かれ。

で。「蛍の光 窓の雪」とは
中国の故事「蛍雪の功」から
来ているそうですね。
貧しい家庭の青年が学問をしたいと思い、
蛍を数十匹捕まえて袋に入れたり
雪を窓の外に積んだりして
そのほのかな明かりで勉強をし、
見事、試験に受かったとのことです。

年齢がバレますが
思えば私の子どもの頃はよく停電がありました。
大雨が降ったり台風が来たりすると
「今晩は停電かもナー」と思い、
図書館で読みたい本を探したものです。

ロウソクとか懐中電灯の光で
読む本がまた面白いんだ!
冒険小説とか、最高でしたね
(でも目は悪くなるかも)。

世を挙げての節電モードの
今日この頃、少年時代を思い出して
読書生活はいかがでしょう。

若い頃はイマイチ腑に落ちなかった
お勉強ジャンルも、
酸いも甘いも噛み分けた年になると
案外すっと理解できるのかもしれません。

セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
田中 貴子、田中 圭一 他

商品詳細を見る


サクサクわかる現代史 (メディアファクトリー新書)サクサクわかる現代史 (メディアファクトリー新書)
(2010/08/25)
青木 裕司、片山 まさゆき 他

商品詳細を見る


お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
大輪教授、飯高茂 他

商品詳細を見る


学校は卒業しても、
人は「学び」からは卒業しないようです。

(編集A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
