TOPPAGE

スポンサーサイト


自粛を自粛

今日、久しぶりにお目にかかった作家の方が
「仕事がら今回、いろいろなイベントが
中止になったりしました。
でも、自分に決定権があるものについては
『自粛するのは自粛しよう』って言って、
なるべく予定どおりにやろうと思ってるんです」
とおっしゃっていました。

私たちメディアファクトリーは
エンタテインメントをお届けする会社ですから、
多くのアーティストや作家とおつき合いいただいています。

チャリティでない限り、ライブを開いてはいけないの?
こんな時期に、能天気な物語を紡いでいいの?
こんなことしてる場合なの……?

エンタテインメントにかかわる大多数の人が
そんな自責の念を抱えながら
それでも日常を取り戻そうとしているように見えます。

いいんです!

「元気を出してもらう仕事」だって
立派な仕事だと思います。

新書『デフレの正体』(角川oneテーマ)は
日本経済を疲弊させている最大の原因は
内需の縮小にある、と説いて
昨年、ベストセラーになりました。

お金で解決しようというのじゃないけれど、
お金が回る場所・モノを作らない限り、
経済は萎縮し続けます。

冒頭の作家さんはこうも言いました。
「前より大勢で飲みに行ってるんですよ。
1人3000円のとこ、4000円出す。
それで集まった分を店の募金箱に入れる」

暖かくなりました。
桜も咲きました。
義援金用に少しだけ予算を多めにもって
お出かけしようじゃありませんか。

(「というわけで直帰します」編集A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
