TOPPAGE

スポンサーサイト


頑張らない

長らくお休みしておりました
「メディアファクトリー新書」編集者ブログを
再開したいと思います。
楽しみにしていてくださった皆さま
申し訳ありませんでした。

え? そんな人いない?
ままま、そのへんは置いといて。

今回の東北関東大震災で被災された
皆さまには、心から哀傷の思いを
届けたいと思います。
メディアファクトリー新書の著者の
皆さまも、たくさんの激励メッセージを
届けてくれましたので、
近々、本ホームページのトップで
ご紹介させていただきます。
少しでも、皆さんの勇気となり、
支援する日本中の皆さまを鼓舞できれば幸いです。

著者から届いたメッセージのなかで
「がんばりすぎないで」という
ひと言がありました。

「頑張ろう、頑張ろう」と気を張っているうちはいい、
それが今日の暮らしを支える面はあるでしょう。
でも、頑張りすぎはどうしても疲れを生んでしまいます。
疲れた心はつい疑ったり、諦めたりしがちです。

今回の地震で直接、被災された方はもちろん、
原子力発電や買占め問題などで
多くの方が大なり小なりストレスを抱えています。
それに気付いて「頑張りすぎないで」と
ブレーキをかけてくれるのは、最終的には
自分しかいません。

頑張りすぎないで、周りに助けを求めてください。
お互い様、お互い様で助け合い
数年後に「あのときは大変だったねえ」と
笑い合えるように。

……そんなふうに思ってくださる方が多いのか、
いま、東京駅近くの八重洲ブックセンターで
『働かないアリに意義がある』が売れています。
新書部門第1位だとか。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
長谷川英祐

商品詳細を見る


働き者で知られるアリですが、
巣を観察すると7割は休んでおり、
1割のアリは一生働かない、しかし
その割合こそが集団を守る、という
進化の妙を解き明かした生物学の本です。

働けないことは誰にもあります。
誰かの手を借りなければいけないことも。

私たちの作る本が、これからも
誰かの助けになるよう、
粛々と本を作っていきたいと思います。
頑張らない程度、あ、いえ
頑張りすぎない程度に。

(編集A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
