TOPPAGE

スポンサーサイト


法律はこわくない


5歳くらいのときでしょうか。
ひどい悪事を働いたことがあります。

叱られることばかりに能動的な子どもだったのですが、
そのときは、いつもより良くなかった。

ここじゃとても言えませんが、
とにかく人道にもとる行為をした人間は
幼児だろうとオネエチャンだろうとお婆さんだろうと、野放しにしておけない。

「悪い人は警察にいこう。裁判にかけられるよ」 と父を手を引かれました。

もう、ひじょうに怖かった。
のたうち回って謝りつつ、自分も「さいばん」されるのかと、ビックリしたものです。

5歳じゃ起訴されないだろうと、あの日のことを思い出しながら
『空想法律読本』をめくっていると、すごい一文と出会いました。


 法律は決して杓子定規な規範ではない。

あくまでも人間が幸せに生きるために作られたルールであって、
そこには人類の経験と叡智が結集されている。
事件や事故やモメごとに対する法律の判断は、
人間がこれまで獲得してきた知恵の集大成に他ならない。

 法律に親しむということは、それを体験することなのだ。  



泣いて恐怖していた5歳児の自分が、
なんだか救われたような気持ちになりました。


法律も裁判も、こわい難しいと遠ざけていましたが、
そんなことは、ぜんぜんない。
法律と聞いて手を引っ込めてしまう人こそ、どうぞお気軽に。
「人類の経験と叡智」に触ってみるドキドキを、この本で味わってみてください。


空想法律読本 (メディアファクトリー新書)空想法律読本 (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
盛田 栄一

商品詳細を見る





(たしか弟のオモチャを黙って捨てた新人編集J)






スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
