TOPPAGE



いま新幹線がアツイ!

東北新幹線の新青森延伸以降、
これまでになく、「新幹線」が盛り上がってます。
この3月の動きをまとめてみると……。

①3月5日(土)、東北新幹線E5系「はやぶさ」がデビュー!

かものはし的なノーズが印象的ですけど
「新幹線のファーストクラス」ともいえる新グレード
グランクラス」に、一度は乗ってみたいですよね。
ゆったりした本革シートに包まれながら、
アテンダントさんが運んでくるビールを飲みたい!(現実逃避中)

②3月12日(土)、ついに九州新幹線が全線開業!

熊本-博多間が最速33分! 博多-鹿児島中央間が最速1時間19分で結ばれます。
「1時間19分」って、渋谷にある編集部-埼玉にある編集Eの自宅間より
短い時間で着くんですけど……。
九州新幹線に乗れば、
博多から肥薩線(熊本県八代-鹿児島県隼人を走る人気ローカル線)もすぐそこ!(現実逃避中)。

③3月14日(月)、名古屋に「リニア・鉄道館」オープン!

0系新幹線からの歴代新幹線はもちろんのこと、
MLX01形リニア車両や300X(955形新幹線試験電車)など、
貴重な車両が見られるほか、
なんとN700系のシミュレータ(実物大の運転台)も体験できるとか(1回500円/入館時に抽選)。
名古屋に出張したときには、ぜひ体験してみたい!(現実逃避中)


それぞれの新幹線やシミュレータに乗られる前には、
ぜひぜひ、新書『新幹線を運転する』をお読みいただければと思います。

新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
早田 森

商品詳細を見る


現役の東海道新幹線運転士が「新幹線の運転」について初めて語った本。
本書を読めば、あなたも乗車中に
「背中でブレーキを感じられる」ようになるはず!

あなたはこの春、どこへ出かけますか?


(まずは手近な「リニア・鉄道館」から…な編集E)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
