TOPPAGE



パンダ一色!

パンダ、とうとう到着しましたね。

どの局でも繰り返し報じられるパンダニュースを見ていると
「ただならぬヤツが来た!」と気持ちが波立ちますね。

かくいう私は、
熱に浮かされたように「パンダ写真館」眺め続けています。おそるべし。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/panda/(毎日jp)

それにしてもこの狂騒ぶり。
ただあの愛くるしさに由来するのか、それとも……?

動物園公開は3月下旬だそうですね。
ぜひ2月発売『パンダ外交』をご一読いただいたうえ、
上野にお出かけください。

**********

ところで、到着した2匹の違いがおもしろいのです。

 雄の「比力(ビーリー)」は昨晩から一睡もせず、室内運動場の中をうろうろ。
竹も少ししか食べていないが、朝になってやや落ち着いた様子になったという。
雌の「仙女(シィエンニュ)」は最初、30分ほど室内をうろうろした後、
「死んだように」身じろぎもせず熟睡した。竹10キロもほぼ完食した。
(asahi.comより)


メス、強し。

男性は、人もパンダも昆虫も、苦労が絶えないようです。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
長谷川英祐

商品詳細を見る


集団社会のあり方を論じる主題とはそれますが、
あるアリでは、交尾のときにメスがオスの腹を噛み切る
という恐怖のエピソードが。

…ぜひこちらもご一読を!


(新人編集J)




プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
