TOPPAGE

スポンサーサイト


facebook始めました?


『週刊ダイヤモンド』(2011年1月29日号)で
特集が組まれたり、TVで頻繁に紹介されるなど、
いよいよ日本上陸!といった感のあるfacebook。

皆さんの周りでも「facebook始めた?」という会話が
頻繁に交わされているのではないでしょうか。

ざっくり言うと、facebookは、
mixiやツイッターなど既存のSNSと異なり、
利用者が皆、実名で利用するのが特徴です。
見知らぬ誰かとではなく、
古くからの知人や名刺交換をした相手との、
コミュニケーションを深めるもの。

私、編集Eも先週から始めましたが、
まだ面白さや便利さはまったくわからない状態(笑。
mixiやツイッターもそうでしたが、
こういうものは、数ヶ月使っていくうちに
だんだん良さがわかってくるので、
いまは解説本など読みつつ、じわじわやっています。

いまの時点の感想としては
「これって、明るく充実した青春を送ってきた人向けな
 ツールだなあ…」という印象ですけどね(笑。

そうそう、facebookには「ファンページ」という
企業や著名人が情報発信をするためのページがあります。
ファンの人たちが、最新情報をチェックしたり、
写真や動画などを見たり、ファン同士の交流までできるなど、
機能も充実。

ブログ、ツイッター電子書籍
意外にも!?デジタル化を進めてきた「メディアファクトリー新書」も、
なるべく早いタイミングでfacebookの「公式ファンページ」を開設するべく、
ただいま研究中しておりますので、
皆さまご期待ください♪

(新しいものはとりあえずやってみる編集E)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
