TOPPAGE



リアルな『ONE PIECE』の世界へようこそ

週刊ジャンプが誇る海賊漫画、『ONE PIECE(ワンピース)』。
現在60巻まで発行&累計2億冊発行もむべなるかな。
ウソップやナミ、登場人物たちの織り成す人間模様が魅力的で、
後引き感のあるストーリーです。


当メディアファクトリー新書レーベルからも、
リアルな海賊の世界を解き明かす新書が、出ました。

『沈没船が教える世界史』(ランドール・ササキ/著)

沈没船が教える世界史 (メディアファクトリー新書)沈没船が教える世界史 (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
ランドール・ササキ

商品詳細を見る



海賊との戦いや怒涛逆巻く大海。
あるいは海戦での砲撃戦――
沈没船が海底深く眠る理由は数多あることでしょう。
水中考古学者の著者は、遺品から
かつてそこにいた名もなき人々に思いを馳せます。

イギリスの海賊「キャプテン・キッド」の船と目される
300年以上も昔に沈んだ船は
今も調査が進行中。
その積荷にはなぞの空白があるそうです。
(海のなかなのに、そんなことまでわかるんですね)


特に砂糖は非常に高価であり、ヨーロッパで栽培できない野菜、果物、香辛料も高値で取り引きされていた。
積荷の「スペース」は、それらが腐って溶けて消滅した跡だろうか。
あるいは、船を任されたキッドの知人が船を廃棄する直前に売り払ったのか……。
(「第1章 大航海時代の冒険とカリブの海賊」より)



おなかのすいた海賊たちのなかに
サンジみたいな料理上手がいて、
ぱぱっと料理して、
むしゃむしゃと食べちゃったのかもしれないなあ……
と無邪気に想像してみる。

たまには「リアル海賊」に思いを馳せてみるのは
いかがでしょうか?
日常生活にロマンが足りないあなたにも、よく効きます。

(確かにロマンが足りませぬ。編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
