TOPPAGE

スポンサーサイト


週末働くアリは月曜休む

「わが身と引き比べて、ニヤリとしました」
「アリの社会でも、人間が身につまされるようなドラマが展開されているのですね」
「これぞ良書である」……等々
読んでくださった方々がブログ等で
お褒めくださっている

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
長谷川英祐

商品詳細を見る


トリプルB(バリバリ文系)女子2名が
著者の長谷川英祐先生に「ここ、わからないので
私たちにもわかるように書いてください~♪」と
しつこくしつこくお願いし、
先生が辛抱強く丁寧に応えてくれた結果、
普段、生物学になじみのない方にも
楽しんでいただける新書になったようです。

発売数日で増刷決定。
お買い上げいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。

わたくしごとですがこの土日、
突発的な用事ができて
出張に行っていました。
知らない街に行けて嬉しかったのですが
結構な長時間移動となり、
折からの寒波にもさらされ、
結果的に月曜は体調不良で休んでしまいました。

土日、自らを
「おお、自分って『働くアリ』……」と
思っていたのが、あっという間に
「会議もサボる、働かないアリ」に
なっていたという……。

・働かないアリも組織には必要
・どんな生物も働けば疲れる
・老兵は外で働け

など、『働かないアリに意義がある』に
教えてもらった生物の秘密のいくつかを
かみ締めながらお布団で唸っておりましたとさ
(上の3点の理由を知りたい方は本書をご参照ください~)。

(まだマスク中で姿が怪しい編集A)
スポンサーサイト
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
