TOPPAGE



寒い日の過ごし方

なんだか、最近寒いですねー。

寒い日にはなにをするか?
家でぬくぬくしながら読書もいいし、
車でぷいっと近くの温泉にいくのも一興。
でも、私が好きなのは
家で録画したテレビドラマを見ること。

日曜劇場の『JIN』や『新参者』。
気に入ったドラマは録画設定して
ホットカーペットの上に陣取り、
手に届く範囲に
ティッシュ(泣いたとき用)やお菓子(小腹満たし用)を整えて
テレビ画面を眺めます。
膝の上に猫がいれば言うことはありません。

さて、そんなときのお供に最適な本をご紹介しましょう。
『なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか?』
です。

多数の名作ドラマの定番シーンが誕生した理由を
探っていく1冊です。
「あるある!」が満載。
この一冊があれば
杉下右京さんがなぜ女将・たまきのいる店に通い続けるのか?(←『相棒』)も、
ドラマの職場いじめがあんなに激しい理由も、
医療ドラマではなぜか理想派(里見)と現実派(財前)が対立する理由(←『白い巨塔』)も
よくわかります。

「へぇ~」を連発しつつ、
そんな私がねそべってこの本を読んでいると、
正しい冬の使い方まで載っているではありませぬか!


どうせ恋人を待つなら、寒い場所や雪が降っていたほうが胸を打つ。
白い息やかじかんだ手が、待つ人のけなげさやいじらしさを強調する。
50ページより


そうかぁ~
寒さは恋人へのアピールに最適だなんて、
考えたこともなかった。
そんな目線で見ると、寒い日も、
寒い日のビデオ鑑賞もさらに楽しめる気がします。
人生には、役立つかな。むむむ、役立ててみたい……。

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか? (メディアファクトリー新書)
(2010/12/21)
中町綾子

商品詳細を見る



テレビっ子なみなさんに、ぜひおススメですよ☆

(編集K)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
