TOPPAGE



大人の勉強は面白い、ハズ

こんにちは、編集Aです。

ワケあって英会話を学ぶべく
数時間、イギリス人講師の方と
お話ししました。

学生の頃はそれなりに勉強したものの
英語から離れてンー十年。
単語は出てこないわ
言ってることは聞き取れないわ、
久々に頭の中が汗みずくになった感じでした。

来日して4年だという彼の発言もまた面白く

・日本人には哲学がない
・日本の部下は上司を尊敬してて偉い
・日本はもう落ち目だろ?だから僕は次に中国に行くんだ

などなど「日本の空気」にまったく同調しない
言葉が新鮮でした(もちろんそれぞれ反論はしましたよ。
「アナタソレ違ウ」レベルの英語であろうと)。

学生の間は「世間に出たら役に立つから」といわれて
与えられた課題をこなし、教科書を覚え、
社会に出ると周りの空気を読みながら
与えられた仕事に合わせて出力していく。

そんなことをしているうちに「新しく知る喜び」に対して
鈍感になってしまうものかもしれません。
「空気」に同調して、他人と似たような主張ばかりを
してしまうようになるのかもしれません。

「知る喜び」をもっぱら提供すべき新書の編集者として
改めて気を引き締めようと思ったことでした。

ちなみに今日、弊社の豪腕営業ウーマンが書店さんで、
『社長の勉強法』

社長の勉強法 (メディアファクトリー新書)社長の勉強法 (メディアファクトリー新書)
(2012/04/27)
國貞文隆

商品詳細を見る


をガン読してくれている新入社員を目撃したそうです。

頑張ってね、人生は長いから。
ときどき入力して、
「知る」って面白いなあ、と思ってほしいと思います。

社長になれるかどうかは時の運だ!

(業務連絡:5月1・2日は休みます、の編集A)
プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
