TOPPAGE



これから性の話をしよう

本日、メディアファクトリー新書『こんなに違う! 世界の性教育』が、「Ecite bit コネタニュース」取りあげられました!



こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)こんなに違う!世界の性教育 (メディアファクトリー新書)
(2011/04/28)
橋本紀子

商品詳細を見る


「性教育で習ったこと、覚えてますか?」
Excite bit コネタニュース 2011.5.31



更新された朝から現在まで「コネタニュース」のアクセス数ランキングの1位を独占中。
皆さんやっぱり興味があるのですね。私だけじゃなくて安心しました。

「自分も子どもの頃にそんなリアリズム的体験をしていれば人生変わっていたかもな~」とのコメントをいただきましたが、みなさんは学生時代どんな性教育を受けましたか?

ど田舎出身の私は、中学時代に体育館に男女が全員集合して性教育を受けたタイプ。
生徒にはペッサリーが回覧され、先生が「セックスはまだ早いけど、妊娠はもっと早い! 女子も自分で避妊できるんだからなんとかしろよー」と身もフタもない簡潔かつ超実践教育を受けました。
「まじで!?」とよいご反応をいただけるエピソード、隙を見て著者さんに話してみたところ、世代により受けた性教育が違うのはもちろん、地域差もあるとのこと。

これも、性教育が現場の教師の裁量に任せられすぎている日本の特徴なのだとか。
(多くは授業の時間が少なくなっちゃうらしいのですが……)

でもこの話題、別にセクハラでもないし、インパクトもある素敵な話題だと思いませんか?
日本のなかでもみーんな違うんだから、この際「あなたのとこはどうだった?」って聞いちゃってもいいと思うんです。

え、性について話すのが恥ずかしい?
本には各国のそんな悩みに対する解決策が掲載されていますので、ぜひご一読くださいませ。


(編集S)


プロフィール

mfshinsho

Author:mfshinsho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
